2009年12月6日日曜日

九寨溝

九寨溝

九寨溝


久々にきれいな景色の映像を見ました。
たまに視聴しているTV番組で。


世界・ふしぎ発見!『永久保存版 奇跡の絶景 九寨溝』

広大な中国の中でわずか全長40キロの峡谷でありながら世界的に名高い、九寨溝。100以上もある湖はそれぞれに特徴を持ち、信じられないような透明度を保っています。古くから地元では桃源郷と言われてきましたが、四川省の山奥にあったため1980年代までは全く知られていなかったそうです。一体なぜこのような不思議な絶景が出来たのでしょうか。九寨溝の秘密に迫ります!

→Wikipedia

中国の杭州で勤務している頃に視聴していた、
TVといえばCCTVという、
中国で唯一の英語放送(日本のNHKみたいなもの)
の旅行番組を思い出しました。
これは中国各地をレポーターが現地取材してレポートする内容で、
”世界、ふしぎ発見”をより長く、
深く濃い内容で突撃取材し、
NHKっぽく作った番組でした。

九寨溝

は映像が美しく、印象的でしたが、

やはり日本でみる映像のほうが何倍も美しく感じました。
TVの映像か録画設備の違い?
のせいでしょうか。

何はともあれ、中国にもきれいな自然はかなり残されており、
いまのまま大切に保護していってもらいたい、
と切にお願い申し上げます。


*中国では英語以外の外国語放送を公共電波では認めていない。
放送はそべて当局がチャックしており、
生放送といいながら、実際は20秒後に流す仕組み)


以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿